意思あるところに道あり

ゆるい若手俳優おたくのあれこれ

10倍鏡で俳優顔面ウォッチング。

最近、10倍鏡を買いました。視力が悪くて普通の鏡じゃあまりにメイクしづらいぜ!お肌の曲がり角だしここはやる気出すしかねえっしょ!ってテンションで。これすごくよく見えるんですね、見たいもの見たくないもの見たくないもの見たくないもの見たくないもの見たくないもの見たくないもの、あとは見たくないものとか。20倍のほう買ってたらどうなってたのかと恐ろしい。で、ふと心に浮かんできたんです。『若手俳優の顔面の様子を見たい!!!!』

いや他人の肌見るんなら鏡じゃなくてルーペとかそっちだろ、ってすぐ思ったんですけどね。でも思っちゃったんです。俳優に鏡向けても映るのは自分です、わかってます、でも思っちゃったんです。そこからは気になる気になるまっしぐらです。どっちが正解かとかもういいんです。若手俳優のみんな一列に並ばせて肌の状態とまつ毛を見ていきたい。すっぴんと、雑誌用メイク状態と、舞台メイク状態とを全部見たいです。ってなんか気持ち悪いかな。いや気にしない。見たいものは見たいんです。

 

私は基本的に接触イベは行かないから、近くても舞台との距離3mのあたり、または客席降りで真横で見上げるくらいです。そんな距離じゃオペラグラスを使おうとなにも見えません。コンタクトを使ったって私の視力は最大1.0、と言いつつ多分0.8くらい。なにも見えません。めちゃくちゃに視力がいい人ってその距離でもよく見えてるのかな、どれくらい見えるのかな、羨ましいです。

っていうかそもそも若手俳優舞台にもなかなか行くことなくて、直近では幽劇だけど味方くん多和田くん三浦くん荒木さん以外みんな初めましてでした。その中で1番近くで見たのは通路真横でずっと立ってた多和田くん、高橋くん。ほんとに真隣だったから彼らと顔to顔で50cm程度。それでも見えない。いや大荒れしてたりまつ毛だったりは見えるけど、もっと見せてほしい。高橋くん顔面クオリティすごいんだな(もちろんいい意味)って記憶が第一になってしまったけど、きちんと観察させてほしい。先月頭は味方くんと面と向かって少しの言葉を交わす瞬間はありましたが、自分の顔面を見せたくなさすぎて彼の顔をきちんと見ないという失態。見たけど。あの二重とまつ毛とおでこと頬、見たけど。いえす、キューーーーート!とは思ったけど。そんなのじゃなくてお肌の状態完璧にチェックしたいです。なんなら油分量や水分量、キメハリ肌年齢全部教えてくれってくらいです。

 

女の自分のほうが日常的に化粧をするとはいえ、若手俳優もがんがん舞台化粧してるじゃないですか。読モや地下ドル経由してる人やその周辺の人は普段からしてるし。舞台化粧は普通の化粧では使わないものを塗りたくったりもするし。でもファンからのプレゼントだろうパックを幕間に使ってお肌の調子を整える。かと思えば化粧の落ちきらないまま洗顔完了って顔して帰宅する。あれ帰ってからもう1度どうにかしてるんだろうか。ケアってどこまでしてるんだろう、みんな年間通して日焼け止め塗るまではしてないよね、でもパックはしてるよね。なんなら私以上にいいもの使って皮膚科行ってるよね。気になる。気になる気になる。気になる!!!!!やっぱりただ若い人のほうが断然状態いいのかな。それとも多少デビューから年数経っててお肌に気を付けながら年齢は20代ど真ん中くらいの方がいいのかな。なんなんだ。

 

いやもうお肌の調子もだけど、みんな舞台化粧に何使ってるか一覧でほしいです。一時期は誰が何を使ってるのか軽くまとめたこともあったけど、全く覚えてません。リピート派か、友達に釣られる派か、メイクさんや周りの女の子に聞く派か、ショップでとりあえず簡単に見つけた物派か。みんな何を使ってるの。こんなにも猛烈に若手俳優の顔面が気になってるの、初めてです。イケメンどうこうじゃなく、肌の具合をまじまじと観察したい。自分で化粧してる様子を見たい。バクステ映像とかでアイライン引いてる様子とかすごい好きです。

 

あとまた少し違うけど、カラコン事情も気になります。何度も言いますが私は2.5次元ミュージカルテニミュしかほぼ知りません。あ、ナルステと薄ミュは1度ずつだけは行きました。でも他は刀ステ・ミュ無し、ペダステ無し、ハイキュー無し、ブリミュ無し、まあ他のゲームやマンガ原作のものは見に行ったことも詳細を調べたこともありません。

調べずとも、TLやブログなんかではカラコンをしている俳優をたくさん見ます。あれって最近の2.5はほぼカラコン装着なんですか?役者の目にあったものをちゃんと作ってるのかな。市販既製品って奇抜な色はあまりカーブやらなんやら種類がないから、それで目にあってなかったらと思うと少し怖いです。私自身、元々そこまで視力悪いわけじゃなかったけど「どうせコンタクトにするならカラコンにしよっかな〜」程度の気軽さでカラコンにしてたら一気に視力ガタ落ちした口なので。俳優のみんなのお目目がきちんと守られていますように。

 

なんだかよくわからない記事だな〜、っていつも言ってる気がするけど。

若手俳優のみなさん、顔も武器のうち商品のうちだし、美容おたくとまでは言わないまでもお肌はそこそこ大切にしてくださいねー!